幕別分校の進路指導について

幕別分校では、よりよい進路実現を目指し、キャリア教育の視点に立った進路指導を展開しています。職業や総合的な探求の時間、進路行事を軸に教科別の学習で知識を養い、作業学習で実践力を養いながら、現場実習で日頃の成果を試していきます。ひとつひとつの取り組みが積み重なり、それを元に将来を展望できるよう、計画、実施、評価、改善を図り、価値ある学習の展開を目指しています。

職業学科を設置している学校として、職業自立を大きな目標に設定して学習活動は展開されています。ひとりひとりのニーズに合った進路が実現できるよう、コース制の学習を設定していることも幕別分校の大きな特徴の一つです。主に課題別で編成されるコースですが、進路四者懇談を経て決定する流れとなっています。実質のコース受講は2学年からとなりますが、多角的にニーズを把握しながらのコース決定となりますので、一つの側面のみに目を向けるのではなく、幅広く情報に耳を傾ける姿勢が本人、保護者ともに求められます。

学校からの情報提供の場として、日々の情報交換に加え、施設職場見学や就労支援セミナー、職業講話など、生徒のみならず保護者の皆様も参加いただける進路行事を設定していますので、是非ご活用ください。

【進路行事の概要】