学校長あいさつ


 自立 共生 克己 実現  (校訓)
   
校 長  太 田 千佳子

  
 

 本校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

  開校して12年目を迎える年となりました。幕別分校とともに学んだ年月を含め、これまで、幕別高校や幕別分校に関わった皆様に心からお礼を申し上げます。

幕別分校では、「(学校を)知ってもらわなければはじまらない!」と、数年間でホームページやSNSの充実を図り、「選ばれる学校」となれるよう、生徒と教職員で努力し続けているところです。情報機器に強い先生たちがたくさんいたわけではない中で、職員で学び合い、生徒たちもその中で一緒に試行錯誤し、様々な新しい取組にチャレンジしてきた数年間の取組は、「誇れる財産」だと思っています。令和6年度も、できるだけ多くの方々に、「幕別分校ってどんな学校?」「どんなことを学ぶ学校?」と関心をもっていただけるように、と思っています。

 

 幕別分校は、様々な作業学習が体験できる学科である産業総合科2間口の学校です。作業学習は、縫工作業、清掃作業に加え、十勝の主力産業である農業の作業も少しではありますが始めています。

産業総合科は、時代の流れ、地域のニーズなどを敏感にキャッチしながら、学習の中で社会の役に立っている実感を味わい、生徒一人一人がもっと自分の力を発揮したいという思いを強くできる教育活動を進めていきたいと考えています。

通学型の幕別分校は、公共交通機関の利用も多く、幕別町をはじめ、JRや各バス会社にも生徒の御支援をいただき地域ぐるみで支えられている学校です。このような恵まれた地域環境のもとで、教育活動全般を通して地域貢献、地域交流、地域との結びつきを深める学びにより、学校教育目標である「たくましく 明るく 生きる力を育てる」の達成を目指します。
 本ホームページでは、生徒の学習の様子を随時発信していきます。さらに、X(旧Twitter)では、生徒や教職員の様子について毎日発信してまいります。YouTubeの動画については、学校紹介及び作業学習の様子など発信しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

本年度も本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。